キャプションなし

2019年2月23日(土)高次脳機能障害全国事業所職員ネットワーク研修会が開催され、クラブハウスのスタッフが参加しました。
就労継続支援B型事業所や就労移行支援事業所で高次脳機能障害者を支援している事業所職員同士がつながり、研鑽することを目的としてはじまった研修会で、サポートネットひろしまが事務局を担っています。
高知で開催された今回の研修会には、NPO法人脳外傷友の会高知 青い空 が中心となって、内容を企画してくださいました。
兵庫医療大学リハビリテーション学部作業療法学科講師 清水大輔先生が「社会的行動障害に対する対応について」と題し、基調講演をされました。

キャプションなし

午後からは、青い空の福岡知之さん、クラブハウス・シェイキングハンズの山田が 事例提供をし、参加者約30人がグループに分かれて話し合いをしました。予定にはなかったことでしたが、研修終了後から懇親会までの時間に青い空の事業所を案内していただきました。
夕方からは、高知の郷土料理をいただきながら、土佐名物の飲み干さないと置けない盃(底に穴があいていたり、底が駒のように尖っていたり・・・)を手から手にまわしていき、全国の仲間と日々のことを共有しながら高知らしい時間を過ごしました。